非意図的にポリ塩化ビフェニルを含有する可能性がある有機顔料についての行政指導を受けて

2016/04/12


4月8日付けのクラリアントケミカルズ株式会社(クラリアントジャパン株式会社)の ホームページ上のメディアリリースで報告されておりますように、経済産業省からPCBにつきまして50ppmを超えることが判明した有機顔料については、輸入及び販売を停止するよう弊社に行政指導がございました。本行政指導を真摯に受け止め、関係省庁のご指導に従い速やかな対応を致します。

1.行政指導の概要

国際基準である50ppm超のPCBを含有する有機顔料が判明した場合は、輸入及び出荷停止の措置をとる。行政指導の詳しい内容につきましては、経済産業省のHPをご覧ください。

2.行政指導を受けた商品

化学物質名:ピグメントイエロー83
製品名:Novoperm Yellow HR04
製品メーカー: Clariant Plastic&Coatings(Deutschland)GMBH

3.弊社の対応

当該顔料につきましては、製造元であるクラリアントケミカルズ株式会社の方針と同じく、今後、輸入又は販売の中止を致します。なお、お得意様で保有されている当該顔料につきましては、既に回収させて戴きました。

お得意様には大変ご迷惑をおかけ致しますこと、深くお詫び申し上げます。 また今後につきましてはクラリアントケミカルズ株式会社と十分な協議を行い再発防止に努めます。

※本件に関するお問い合わせ先
山本通産株式会社
商品管理部 山本 電話:06-6252-2131

顔料市場
精密機器ソフト販売部
ヤルデサービス